【豊橋市】停電のときに蓄電池で家電が何時間稼働できるか

こんにちは 中神です。

台風12号の動向を注視していました。3日前の予報だと東海地方の中心を台風が通過する可能性がありましたが東に逃げていく予報にかわり雨の影響は多少あるものの風の影響は抑えられるようです。
やはり台風が接近すると停電リスクが高まることからこれから発生する台風予報に注意
が必要です。毎年9月下旬~10月の台風は大型化の傾向があります。
豊橋市で被害が大きかった2年前の台風があったように実際に大きな災害をもたらすのはこの時期が多いのは肌で感じております。

そこで蓄電池を設置している方は、停電になっても蓄電池があるので電気が使用できる環境が整っています。電気をしようできるのはいいけれどどの機器がどれだけ使用できるのかが心配だという声も多く頂きます。
蓄電池のご提案の時も蓄電池でどれだけ使用できるかとのご質問も多いです。
メーカーのカタログに蓄電池の容量別で目安となる機器の使用時間が記載してありますが
やはりわかりにくい部分もあります。
どうしても機器の消費電力も物によってばらばらでご家庭で使用する電化製品も一律でないため一般的な言い回しになってしまいます。
しかし電化製品には定格消費電力が記載されていることがほとんどのため、ご家庭で使用している電化製品から消費電力を計算すれば現在設置している蓄電池でどれだけ使用できるか、またこれから蓄電池を検討している方は、停電時に使用したい電化製品の消費電力から容量をみつけることもできます。
蓄電池でどれだけの電気が使用できるかは家庭ごとに違うのです。なので言い方とすると
リビングのエアコンや寝室のエアコンで使用できる幅が大きいということです。
エアコンや冷蔵庫の電化製品で比較してみました。
IMG_8533
200V電源のエアコン 18畳用

LDKなどの広範囲に対応するエアコンなので出力が大きいものになります



IMG_8536
夏場の停電を想定して(200Vの電気を出力できる蓄電池の場合)

冷房を使用するとき室外の温度や室内の温度にも左右されますが6.5kWhの蓄電池で6時間~8時間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。




IMG_85441
100V電源のエアコン 6畳用

子供部屋などの6畳~8畳の部屋用のもの


IMG_8542
夏場の停電を想定して(100Vの電気を出力できる蓄電池の場合)

冷房を使用するとき室外の温度や室内の温度にも左右されますが6.5kWhの蓄電池で18時間~24時間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。

IMG_8532-e1601019324888
350Lの冷蔵庫 2018年製


IMG_8528
夏場の停電を想定して(100Vの電気を出力できる蓄電池の場合)
6.5kWhの蓄電池で5日間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。
停電時6.5kWhの蓄電池満タン状態の場合で算出しましたがもちろん蓄電池容量が多くなれば使用できる時間も長くなります。一つの家電だけ動かすということは現実的にはないので使用するであろう電化製品をあらかじめ決めておくのがよいでしょう。

停電時6.5kWh蓄電池のみで稼働 複数家電使用目安 

1日の停電を過ごす場合

①冷蔵庫1日、200Vエアコン(18畳用)3時間  
TVや照明1部屋1日、携帯の充電4回
②冷蔵庫1日、100Vエアコン(6畳用) 9時間  
TVや照明1部屋1日、携帯の充電4回