蓄電池トピック

注意!シャープ全負荷型蓄電池に接続できないブラックソーラー

2020年11月26日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

シャープのブラックソーラーで太陽光発電システムを設置してもうすぐ10年を迎える方が蓄電池選びをする際に注意が必要です。

2011年~2013年頃に発売されていたシャープブラックソーラーで型式でいうと
NQ-190AA、NQ-195AA、NQ-135AA、NQ-198AC、NQ-138AA、NQ-140ACが主なラインナップでしたが現在発売されているシャープの全負荷型蓄電池パワコンと接続ができないため現状では全負荷型蓄電池を設置することができません。
シャープは創蓄連携型で太陽光と蓄電池のパワコンが1つなので太陽光発電側の入力が接続できないということは蓄電池を設置できないことになります。
主に全負荷型蓄電池を構成するパワコンとの接続ができません。
カタログには記載してありますが見逃してしまう可能性がありますので注意が必要です。
型式がわからない場合は、太陽光発電システムの保証書に設置している型式が記載してありますので確認してみてください。
上記のブラックソーラーでシャープの蓄電池を設置できるのは特定負荷型で停電時出力が
最大1.5kWのものが対応しております。(一度に取り出せる最大出力)
現在の機種は2kW、4kWと高出力のものが一般的です。


蓄電池であれば他社のメーカーでもいいのではないかと考えられる方もいらっしゃると
思いますが他社メーカーで蓄電池を設置した場合、既存のシャープ太陽光発電システムの保証が切れてしまうことがあります。15年保証で加入しているケースであると、あと5年残っている保証が消滅してしまいもったいないです。

現在、接続できなくても今後対応可能になる場合もありますので最新の情報がはいり次第
ご案内いたします。

豊橋市のブルック瓦屋根シャープCK工法で太陽光発電

2020年11月26日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

11月下旬にさしかかりぐっと冷え込む季節となりましたが豊橋市でシャープの太陽光発電と全負荷型蓄電池の工事が始まりました。
お客様の導入目的は台風など災害による停電の際、LDKの電気が使用でき且つエアコンを稼働できることであったため8.4kWhの200V出力が可能な全負荷型蓄電池と5.5kWの太陽光発電をセットでご提案し工事を進めることになりました。通常時は太陽光発電で発電した電気を家庭内で使用し余った電気は蓄電池にためさらに余れば電力会社に売電し発電した電気はすべて有効活用できます。
発電がしない夕方からの時間帯は蓄電池からの電気を使用し電気をなるべく買わない生活をすることで経済的にもお得になります。
結果的に停電対策をすることで電気代削減もできます。

今回、太陽光発電を屋根上にのせるにあたり瓦が積水さんのブルックⅣで少し特殊な瓦でありました。通常屋根瓦は1枚1枚外すことができるので同じ型の支持瓦を使用して取付をします。屋根瓦が外せない場合は、取付金具が限定されシャープのCK工法もしくは屋根技研さんの専用工法で考える必要があります。
当社はシャープの特約店であるのでシャープのCK工法固定金具設置で対応します。
CK工法はスレート屋根を金属屋根でカバーした2重屋根にも対応できます。
屋根下地が合板であれば問題ないですが他の屋根下地によっては設置できないケースもありますので確認が必要です。
今回の太陽光発電の固定金具取付工事のご紹介をします。


IMG_1126
積水屋根瓦のブルックⅣ

意匠性がよくエレガントでヨーロッパの屋根を感じさせる屋根です。
IMG_1120
積水屋根の種類はいくつかあり今回は丸みを帯びたS瓦のような瓦屋根です。デザインの関係で中には楕円形のものもあります。
どちらもCK工法対応です。

IMG_1129
2F屋根裏

軽量鉄骨組の屋根下地は針葉樹系の合板です。
中にはOSBボードがありますがOSBボードでもCK工法で対応できるケースもあります。
IMG_1140
CK工法固定金具取付位置にビス打ちするため瓦の山部分に下穴をあけます。
IMG_1141
下穴をコーキングして防水処理をします。
IMG_1143
固定金具取付位置にブチルシートを貼ります
IMG_1144
固定金具を取付します。
IMG_1145
固定金具にビスを3本で固定します。
IMG_1147
ビスで固定した後に固定金具の下部穴からエポキシ剤を充填させていきます。
固定金具の上部までエポキシ剤が出てくれば
完了です。
IMG_1148
南面

CK工法の固定金具を取付した状態でエポキシ剤が固まるまで1日待ちます。気温が低い場合は固まるスピードが遅いため待ち時間も長くなります。
IMG_1149
東面

次の工程は、取付架台を設置し太陽光パネルを取付します。

豊橋市 『太陽光発電の余った電気は蓄電池にためる』

2020年11月9日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

11月8日の豊橋市長選挙で新たなリーダーが決まり豊橋市がどのような方向へ進んでいくのか楽しみです。
太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーも新たな時代に突入します。
電気を創ってどう使うかを考える時代になります。
太陽光発電は風力発電や水力発電などの再生可能エネルギーの中でも住宅の屋根を活用して比較的容易に設置ができます。
今までは再生可能エネルギーでの電力が少なかったので余剰電力に付加価値をつけることで数を増やしました。付加価値は余剰電力にプレミアム価格を設定することです。
買う電気よりも売る電気の単価を上げ対応していました。
年度ごとに徐々に売電単価はさがり現在では、売る電気は買う電気よりも下がっています。太陽光発電などの再生可能エネルギーの電気の価値は買う電気に充てられる量がカギを握っています。
家庭で考えれば発電して創った電気を消費している電気にすべて賄うことができれば経済的にも環境的にも理想となるわけです。
IMG_9148
太陽光発電は日中の電気をまかないます。そして使い切れなかった電気が余った電気となります。晴れの日の場合、太陽光発電の特性上、午前11時~午後2時までが発電量が多くなります。太陽光発電で発電した量と同じように電気を使用すれば有効活用できていいのですがそんな生活はなかなかできるものではありません。
余剰電力である売る電気の単価が高ければこの分を売ることができて経済的にプラスになりますが現在では売る電気の単価は日中使用する電気の単価より安いので余剰電力を一旦保管しておく箱を設けてその電気を朝方や夕方に充てることで太陽光発電の電気を有効活用できます。
保管しておく箱が蓄電池です。
現在、太陽光発電を考えている方は蓄電池とセットがお得度が高いのです。
電気を保管できることは停電時にも活躍できるということです。
夜間に停電した場合、太陽光発電で発電する電気はゼロです。携帯電話の充電や照明などごくわずかの電気であるのに使用することができないのです。蓄電池に電気があれば電気を取り出すことができます。夜は発電しない太陽光発電の弱点を蓄電池が補っているのです。

太陽光発電を設置している方で2019年11月から順次余剰電力のプレミアム価格10年間が満了しています。満了後の売る電気は自由契約となりますが約10円程度です。
買う電気で夜間安いプランの電気単価は15円なので太陽光発電で創った電気が一番安い電気となります。太陽光発電で創った余剰電力を有効活用でき、太陽光発電に蓄電池をプラスして付加価値をつけることができます。
『太陽光発電の余った電気は蓄電池にためる』がキーワードです。

10月24日(土)豊橋市ティージーでの蓄電池セミナー開催

2020年10月26日|カテゴリー「蓄電池トピック
こんにちは 中神です。

10月24日(土)に豊橋市牛川通のティージーショールームで蓄電池セミナーを開催しました。予約制となっており
9:00~ 2組 参加
11:00~ 2組 参加
当日は4組のお客様に参加いただきました。
蓄電池のセミナー講師はシャープエネルギーソリューションの専属説明員が務めていただき、ティージーでは定期的に蓄電池セミナーを開催しています。
蓄電池セミナーは1回の目安時間は1時間程度です。
現時点での最新情報も提供できるため、蓄電池のことだけではなく太陽光発電システムや電気代のこと、卒FITによる新たな売電買取先についてなどセミナー内でのご質問は様々です。
太陽光発電を今後どのような形で運用するのかは、蓄電池セミナーでじっくり検討してくだされば幸いです。
ご参加いただくお客様の中には2回目の方や3回目の方もいらっしゃいます。
そのときどきで最新の情報は変わってきますので気になれば何回でも、ご参加いただければと思います。
蓄電池を設置するのか、電気自動車を蓄電池代わりにするかなど現在では、太陽光発電の有効活用する選択肢が増えています。

次回の開催は2021年1月23日(土)の開催を予定しております。
ご参加お待ちしております。






【豊橋市】家庭用蓄電池補助金の現状報告

2020年10月12日|カテゴリー「蓄電池トピック
こんにちは 中神です。

豊橋市の家庭用蓄電池補助金の現状をお伝えします。

2020年10月12日現在、蓄電池の予約受付ができます。
1kWhあたり1万円⇒上限7万円となります。
例)6.5kWhの場合は6万5千円です。
  8.4kWhの場合は7万円です。

現在、家庭用蓄電池について国からの補助金はございません。
各自治体によっても予算の都合上、申込を終了しているところもございます。
自治体のホームページで補助金申込が可能か確認できます。

【豊橋市】シャープWEBモニタリングサービスが変わります

2020年10月10日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

シャープの太陽光発電や蓄電池を設置をすると保証期間の間、インターネット環境があることが条件ですがWEBモニタリングサービスに加入することで発電が正常にしているかの監視、エラー信号を検知して不具合があればメーカーから連絡が入るようになっています。表示モニターを確認しなくてもメーカーが見守っているので安心のサービスです。
インターネット環境があれば無料のサービスなので現在設置する方はほとんどの方が加入している状況です。

しかし、2020年11月末まで新規の申込受付が終了します。
それ以降は、また新たな形でサービスが展開されます。

インターネット環境があることを条件のもとは変わりませんがHEMS機器を設置することで見守りサービスに加入することができます。
2020年12月以降見守りサービスに加入したいという方はシャープ純正のHEMS
機器の購入が必要になりますので注意が必要です。
シャープ純正HEMS 品番JH-RVB1 希望小売価格68,000円(税別)
運用自体は無料のサービスとなりますので現行と変わりません。





9705394250fa2ffc5f59adf618f86b2d
シャープ HEMS設置事例 (ルーターよりも小さいコンパクトサイズです)

インターネット回線のルーターとHEMSを有線LANでつなぎます。
HEMSには100V電源が必要ですが取付自体は簡単な作業となります。
別途表示モニターとルーター間の無線設定または有線LANをつなげることが必要になります。
シャープ専用サイトココロクラブの登録、設定をして完了です。

【豊橋市】台風被害も太陽光発電所内ケーブル盗難被害も注意

2020年10月5日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

夏の空気も過ぎ去りすっかり秋の空気になったと感じます。
しかし台風14号が発生し今週末には愛知県にも近づいてくる予報です。
まだ正確にはわからないので進路予報を随時確認することが必要です。
進路によっては大きな被害も予想されることから注意しましょう。

恐れるのは災害だけではなさそうです。
東愛知新聞に豊橋市で太陽光発電所の電線ケーブルが盗難にあったと記事が掲載されていました。
集電用の被膜ケーブル約600メートル分が切断され盗難にあったとのことです。
この発電所では1年前にも盗難にあいそうだったが盗もうとした犯人が感電して逃亡して
いるそうです。そのようなこともあり防犯カメラを増設して警戒していたのにもかかわらず盗んでいったことから発電所を運用している方は定期的に確認することの他、何か対策をすることが必要と感じますが今回の件は発電所をフェンスで囲っていて防犯カメラも設置していてるなどの対策をして盗まれているのでお手上げであると感じました。
記事にも書いてありましたがプロの手口ですね。

太陽光発電のケーブル類は金属で価格が高い部類です。工事中の時に置いてあったケーブル類が盗まれるというのはよく耳にしましたが稼働している発電所のケーブルが盗まれる
のはあまりないため驚いています。
夜間は発電していないとは言えキュービクル側~パワーコンディショナは感電リスクがあり電線を切断することは危険です。
おそらく今回盗まれたのはパワーコンディショナ側~集電箱~接続箱の間のケーブルなので夜間発電していない場合は切断しても感電のリスクは小さいことがわかっている人の犯行ですね。




【豊橋市】 V2Hシステムで急速充電+停電対策しませんか

2020年9月30日|カテゴリー「蓄電池トピック
こんにちは 中神です。

電気自動車の普及に伴いV2Hシステムが2019年から伸び始め2020年度は出荷累計台数10000セット以上と予想されています。
2015年~2018年は年間約6000セットですので約2倍となっています。

V2Hシステムとは電気自動車に急速充電でき停電時などは電気自動車の電気を家庭の電気に供給することができるものです。太陽光発電設置の方は余剰電力で電気自動車の充電をすることも可能です。売電の固定買取契約が満了した方は余剰電力を有効活用できます。また家庭用の一般的な200V充電の約2倍の充電能力があるので充電時間短縮にもつながります。

電気自動車の蓄電池は家庭用蓄電池よりも大容量となっていますので太陽光発電が設置されていなくても停電時、使用できる機器も多く時間も長くなることから電気自動車の蓄電容量にもよりますが満充電されていれば2日間~3日間程度は普段と同じ生活ができます。このことから電気自動車の蓄電池容量は大きいのです。

V2Hシステムに対応した電気自動車があれば充放電機器であるEVパワーステーション(ニチコン)を設置し家庭用分電盤へつなぐことで急速充電と電気自動車からの電気を分電盤へ送ることができます。全負荷型となりますので停電時は分電盤の電気を使用することができるので普段と同じ水準の生活を実現します。

予算などもありますが補助金を受けられる自治体もあります。豊橋市では100,000円
の補助金があります。

ニチコンのEVパワーステーション設置価格 
プレミアムモデル VCG-666CN7
 1,300,000円(税別)~ ※標準工事費込

200Vの普通充電器を設置するのにも約20万円かかります。充電器設置を考えている方は万能なEVパワーステーションで急速充電+停電対策をしませんか。









184ea43aac1f97e55525eb17398eda5d
V2Hシステム メーカー別比較表(参考)
20375ced40379f1e8ea26f8e6c287f04
お客様の声(三菱V2Hシステム)
ea8c203b6a1f3aefa61c1bb7b09ee0f1

【豊橋市】 10月は台風警戒月間です

2020年9月30日|カテゴリー「蓄電池トピック
こんにちは 中神です。

9月後半に入り朝晩は冷えてきましたが日中はまだ日差しが強く暑い日が続き過ごしやすい時期はもう少しといったところでしょうか。
10月に入ればより一層秋を感じられる季節となるでしょう。
しかし過ごしやすくなった秋の10月で心配になるのは台風です。
去年を振り返ると2019年10月12日~13日に大型な台風が伊豆半島に上陸して関東地方の東日本で被害も大きかったです。その後『令和元年度東日本台風(台風19号』
と命名されています。
台風ルートが少しでも西になれば豊橋市や田原市など愛知県にも被害が多くなっていた可能性もあります。

1824252_s
令和元年度東日本台風(台風19号)
静岡県では暴風での停電や高潮で避難するほどの被害がありました。
箱根では3日間の総雨量が1000ミリに達し記録的な大雨をもたらしました。
それだけ雨や風での影響を受けた台風となりました。
3531478_s
令和元年度東日本台風(台風19号)
東日本各地で大雨の影響が大きかったことから浸水や河川の氾濫が広範囲に起きインフラなどのライフラインに被害をもたらしました。
10月は台風警戒月間です。
どこでどのような規模の災害は起こるかわかりません。自分なりにできる災害への備えをしておくことが必要と感じます。
災害においては『空振りしたっていい』というのが社会では一般的に使用される言葉となりつつあります。大きな被害を予想して準備をして外れてもいいということ。
万全な準備ができていることが重要であることを意味しています。
災害の停電への備えには蓄電池で万全な準備ができます。

【豊橋市】停電のときに蓄電池で家電が何時間稼働できるか

2020年9月25日|カテゴリー「蓄電池トピック
こんにちは 中神です。

台風12号の動向を注視していました。3日前の予報だと東海地方の中心を台風が通過する可能性がありましたが東に逃げていく予報にかわり雨の影響は多少あるものの風の影響は抑えられるようです。
やはり台風が接近すると停電リスクが高まることからこれから発生する台風予報に注意
が必要です。毎年9月下旬~10月の台風は大型化の傾向があります。
豊橋市で被害が大きかった2年前の台風があったように実際に大きな災害をもたらすのはこの時期が多いのは肌で感じております。

そこで蓄電池を設置している方は、停電になっても蓄電池があるので電気が使用できる環境が整っています。電気をしようできるのはいいけれどどの機器がどれだけ使用できるのかが心配だという声も多く頂きます。
蓄電池のご提案の時も蓄電池でどれだけ使用できるかとのご質問も多いです。
メーカーのカタログに蓄電池の容量別で目安となる機器の使用時間が記載してありますが
やはりわかりにくい部分もあります。
どうしても機器の消費電力も物によってばらばらでご家庭で使用する電化製品も一律でないため一般的な言い回しになってしまいます。
しかし電化製品には定格消費電力が記載されていることがほとんどのため、ご家庭で使用している電化製品から消費電力を計算すれば現在設置している蓄電池でどれだけ使用できるか、またこれから蓄電池を検討している方は、停電時に使用したい電化製品の消費電力から容量をみつけることもできます。
蓄電池でどれだけの電気が使用できるかは家庭ごとに違うのです。なので言い方とすると
リビングのエアコンや寝室のエアコンで使用できる幅が大きいということです。
エアコンや冷蔵庫の電化製品で比較してみました。
IMG_8533
200V電源のエアコン 18畳用

LDKなどの広範囲に対応するエアコンなので出力が大きいものになります



IMG_8536
夏場の停電を想定して(200Vの電気を出力できる蓄電池の場合)

冷房を使用するとき室外の温度や室内の温度にも左右されますが6.5kWhの蓄電池で6時間~8時間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。




IMG_85441
100V電源のエアコン 6畳用

子供部屋などの6畳~8畳の部屋用のもの


IMG_8542
夏場の停電を想定して(100Vの電気を出力できる蓄電池の場合)

冷房を使用するとき室外の温度や室内の温度にも左右されますが6.5kWhの蓄電池で18時間~24時間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。

IMG_8532-e1601019324888
350Lの冷蔵庫 2018年製


IMG_8528
夏場の停電を想定して(100Vの電気を出力できる蓄電池の場合)
6.5kWhの蓄電池で5日間程度使用できそうです。
蓄電池の電気のみで稼働した場合で算出しています。日中太陽光で発電した電気があれば使用時間は増えます。
停電時6.5kWhの蓄電池満タン状態の場合で算出しましたがもちろん蓄電池容量が多くなれば使用できる時間も長くなります。一つの家電だけ動かすということは現実的にはないので使用するであろう電化製品をあらかじめ決めておくのがよいでしょう。

停電時6.5kWh蓄電池のみで稼働 複数家電使用目安 

1日の停電を過ごす場合

①冷蔵庫1日、200Vエアコン(18畳用)3時間  
TVや照明1部屋1日、携帯の充電4回
②冷蔵庫1日、100Vエアコン(6畳用) 9時間  
TVや照明1部屋1日、携帯の充電4回


東三河地域(豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、新城市、東栄町、設楽町、豊根村)
西三河地域(豊田市、岡崎市、幸田町、西尾市、安城市、知立市、刈谷市、東郷町、みよし市、碧南市、高浜市)など
愛知県全域と、静岡県
(湖西市、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、御前崎市、森町)などを対応しています。

scroll-to-top