【豊橋市】シャープWEBモニタリングサービスが変わります

こんにちは 中神です。

シャープの太陽光発電や蓄電池を設置をすると保証期間の間、インターネット環境があることが条件ですがWEBモニタリングサービスに加入することで発電が正常にしているかの監視、エラー信号を検知して不具合があればメーカーから連絡が入るようになっています。表示モニターを確認しなくてもメーカーが見守っているので安心のサービスです。
インターネット環境があれば無料のサービスなので現在設置する方はほとんどの方が加入している状況です。

しかし、2020年11月末まで新規の申込受付が終了します。
それ以降は、また新たな形でサービスが展開されます。

インターネット環境があることを条件のもとは変わりませんがHEMS機器を設置することで見守りサービスに加入することができます。
2020年12月以降見守りサービスに加入したいという方はシャープ純正のHEMS
機器の購入が必要になりますので注意が必要です。
シャープ純正HEMS 品番JH-RVB1 希望小売価格68,000円(税別)
運用自体は無料のサービスとなりますので現行と変わりません。





9705394250fa2ffc5f59adf618f86b2d
シャープ HEMS設置事例 (ルーターよりも小さいコンパクトサイズです)

インターネット回線のルーターとHEMSを有線LANでつなぎます。
HEMSには100V電源が必要ですが取付自体は簡単な作業となります。
別途表示モニターとルーター間の無線設定または有線LANをつなげることが必要になります。
シャープ専用サイトココロクラブの登録、設定をして完了です。