今朝の出来事~太陽光発電のブレーカー~

こんにちは 中神です。

本日は令和になって初めての営業日です。

新たな気持ちで仕事に努めてまいります。

さて今朝の出来事です。

ティージー株式会社では、豊橋市の本店と豊川市にも

店舗がございますが豊川市の店舗での出来事です。

シャープから留守番電話にメッセージが入っておりました。

『設置している太陽光発電システムのブレーカーが落ちてないですか』

という内容の確認です。

みてみると太陽光発電のブレーカーが落ちていました。

ブレーカーをあげて発電が再開しました。

ブレーカーが落ちているときは発電なしの状態です。

せっかく発電できたのにもったいないです。

今回は長い休みということもあり留守番電話で確認なりましたが、

通常営業日ではもっと早く確認ができます。

シャープではWEBモニタリングサービスという見守りサービスが

ございます。ネット環境があれば無料で加入できるサービスです。

モニターの情報を1日4回シャープのサービスセンターに送ることで

エラーなどがあればサービスセンターから連絡が入る仕組みです。

パワーコンディショナのエラーだけではなく

ブレーカーが落ちているかもしれないということまでわかります。

何らかの影響で落ちてしまったり、誤って家族の誰かが落としてしまった場合でも

モニターを確認する回数も年々減ってしまいがちになっても発電の見守りを

してくれるWEBモニタリングサービスは長い間お使いいただくツールとして有効です。