太陽光トピック

豊橋市 10年以上経過のエコキュート壊れる前に取替検討

2021年6月21日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

梅雨の季節がやってきました。
THE梅雨の始まりです。じめじめが続くと思うとテンションが下がりますね。
豊橋市では6月20日から緊急事態宣言が解除されまん延防止等重点措置に移行しました。感染対策は継続しておこないます。


さて最近の状況ですがエコキュートの相談がいくつかありました。
相談の多くは、エラーが出て修理を依頼し修理をしたけれども修理サービスの方に『次同じ症状があった場合には修理ができません』と言われてしまったので交換検討をしたいとの相談です。
修理部品の供給はメーカーさんごとに異なりますが10年を過ぎると交換部品がなく修理ができないケースがあります。設置してから10年目以降は、修理できない可能性があるのでエコキュート本体の交換になってしまうことをご理解ください。
このことはエコキュートに限らず電気製品であれば同じ対応になります。
しかし他の電化製品と違うところは、生活に直結して代替がきかないということです。
エコキュートが壊れてしまえば入浴やシャワーのお湯が使えないこと、交換するまでには時間がかかる場合が多々ありますので壊れる前に交換をお勧めしています。
現状、製品によっては遅れも出ていますので注意が必要です。

壊れる前であれば冷静な判断でじっくり検討比較することもできます。

①エコキュートの交換を考える。

メーカーも多くありスタンダードのものやプレミアムのものまで様々です。
家族構成が変わった方は容量を大きくしたり、小さくしたりとこれもまた比較の対象になります。
時間があればじっくり検討できますし予算帯の把握もできます。
現金なのかローンなのか、クレジット決済にするのか支払方法の検討も合わせておこなうことがいいでしょう。

②エコキュート給湯からガス給湯に変更することを考える。

もともとガス給湯でお使いになっていた方がオール電化にしてエコキュートにしたという方が多いのではないでしょうか。その方はイメージが付きやすいと思います。
エコキュート設置前に戻すということです。ガス代としてランニングコストはエコキュートよりもかかります。しかしながら設置費用は、ガス給湯器の設置なのでイニシャルコストを抑えて設置することができます。そしてガス給湯器のほうが寿命は長いです。

どちらを選択するかは、考え方次第であります。
壊れる前に選択肢を考えるのがベターです。














停電対策 太陽光発電の自立運転機能をバージョンアップ

2021年6月9日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

6月に入り、梅雨真っただ中です。梅雨が明けると本格的な夏となりすぐに台風シーズン到来です。
豊橋市でも台風による停電は多くないものの毎年、台風の規模も大きくなっていてどの地域にも台風被害が起こる可能性があります。
その中で、停電対策として活躍できる製品の紹介をします。
日東エルマテリアルさんの『スマートエルラインライト』といわれる重要負荷分電盤です。あまり馴染みがないとは思いますが重要負荷分電盤は主に家庭用蓄電池を設置する際に使用します。しかし『スマートエルラインライト』は家庭用蓄電池を必要としません。

①太陽光発電を設置している、これから設置する方の場合

基本的に太陽光発電システムには自立運転機能があります。停電が起これば発電した電気は宅内に送れないので専用のコンセントから発電した電気を取り出すことができます。

この専用のコンセントを『スマートエルラインライト』に変更することでバージョンアップが可能です。最大で5回路を入力できる重要負荷分電盤となるので
①冷蔵庫1台 ②リビング照明 1ヵ所 ③リビングコンセント1ヵ所
④TVコンセント1ヵ所 ⑤TVブースター電源
例えばこの5回路を選定して配線を組みかえれば停電が起こった時に太陽光発電を自立運転に切りかえて5回路で最大出力1500Wまで使用が可能です。メーカーによっては停電時自動で自立運転に切り替わるものもあるのでその際は操作の煩わしさがありません。
しかしながら日中、太陽光発電で発電がなければ使用することができません。今まで通り夜も発電がないので使用することができません。
注目してほしいのが屋外電源入力機能がもう一つプラスアルファされていることです。
PHVや発電機などの100V電源を送ることができ車のAC電源や市販されている発電機などを組み合わせることが可能です。そうすることで夜でもあらかじめ決めておいた最大5回路の
電気を使用することができます。
費用を抑えて最低限必要な停電対策をするならこの商品はぴったりです。

太陽光発電の自立運転機能をバージョンアップしませんか。

スマートエルラインライト

太陽光発電と季節

2021年5月25日|カテゴリー「太陽光トピック

皆さん、こんにちは!
受付スタッフの中山です


太陽光発電は季節によって大きく変化します。
では、季節によってどう違うのでしょうか?


(3月~5月)
春は次第に日照時間が増えていくので太陽光発電の売電量も増えます
春は、雲が少ないので秋と比べると売電量が多いです

(6月~8月)
ご存知の通り、一番稼げる季節です
日照時間が一番長いですが梅雨に入ると売電量が下がります。
最近の夏とても蒸し暑いので長い時間エアコンを使います。
これが売電量に響いてします恐れが、、 

(9月~11月)
だんだん日照時間が少なくなりますが、日差しが強いため
思った以上に売電量をキープすることができます
秋が深まれば減っていきますがエアコンも使わなくなるので大きな変動はありません

(12月~2月)
冬は一番売電量が落ち込む季節です
このような状況は仕方ないので、電気代の節約をしましょう

b88e93ba350bbdb8bc49f42936a25b92


このように太陽光はばらつきがあるので
1年間を通しての平均額で売電量を
考えることがとても大切です

有効に活用し、売電量を増やしていきましょう

【台風対策】蓄電池設置のメリット

2021年5月20日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは!
受付スタッフの中山です

先日、MADOショップで開催した「秋のリフォームフェア」にご来場頂きましたお客様、ありがとうございました

今回のイベントの目玉である台風対策の商品が大人気で、半数以上の方がシャッターや雨戸をご検討されていました

次の大きな台風がいつ上陸するか分からないので早めに対策をすることが大切です

様々な対策がある中で、停電への備えも忘れてはいけません

近年の大型台風による大規模停電などの影響から、蓄電池の需要は増えています

ここで、蓄電池のメリットをおさらいしておきましょう

蓄電池設置のメリット

house_jikahatsuden_zeh

✔停電時にも電気が使える
停電が起こった時も太陽光で発電した電気を貯めて必要な時に使うことが出来るので長期の停電でも安心です。

✔太陽光発電の電気を自家消費できる
2019年問題でご存知の方も多いかと思いますが、設置から11年目以降の売電価格が大幅に下がったことで、蓄電池を利用して自家消費する方も増えてきています。

✔深夜の割安な電力を使うことができる
電気料金が割安になる深夜電力を貯めておくことが出来ます。蓄えた電気を電力需要のピーク時に使用することが出来るので電気代が節約でき、光熱費が抑えられます!

日常生活で電気は欠かせない存在です。

設置にコストはかかりますが、停電時でも使えるのは大きなメリットです。

是非一度ご検討下さい

豊橋市で鉄骨造離れの建物 太陽光発電現地調査

2021年5月18日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

東海地方では例年より早く梅雨入りをして過去2番目の早さだそうです。
豊橋市も曇りや雨のぐずついた天気が続いています。
快晴の空がみられるのも先になりそうです。

豊橋市のお宅に太陽光発電と蓄電池の現地調査にいってきました。
敷地内に母屋と離れの建物がありますが離れの鉄骨造の建物に設置希望です。
最近では、離れや倉庫、カーポートなど母屋以外に太陽光パネルをつけるケースが多くなってきました。
買電メーター、分電盤が母屋にある時は、変換器であるパワーコンディショナや蓄電池、表示モニターは母屋に設置する形が一般的です。太陽光パネルの置き場所だけは融通がきくということです。

豊橋市鉄骨造 折板屋根
鉄骨造の建物の場合、屋根は重ね折板屋根であることが多いです。規格品で製造されているため屋根材の幅や高さなどは同じなのでその形に合う取付金具がメーカーごとにあります。
取付できないケースはほとんどありません。
シャープの太陽光パネルですが今回現地調査した屋根も問題なく取付可能です。

豊橋市 重ね折板屋
形状よりも屋根材や屋根接合ボルトがさびているとメーカーの基準で取付ができないケースがあるので注意が必要です。
もしさびが顕著に表れている場合は、塗装などサビの処理をすれば取付できます。



現在ではお客様のニーズに合わせてメーカーが対応できるようになっています。
10年前では太陽光パネルがつけられなかった屋根も今では一般的に取付できるようになっていることもあります。
それだけ太陽光発電の歴史が長くなった証明です。

ハイブリッド蓄電池ってなに??

2021年5月12日|カテゴリー「太陽光トピック

皆さん、こんにちは
事務スタッフの中山です

今回は、人気のあるハイブリット蓄電池について紹介していきたいと思います。

ハイブリット蓄電池とは?


太陽光パネルで、発電させた電力を
ご自宅で使用できる電力に変える機械をパワーコンディショナーと言います。

蓄電池も同じように、蓄電池からの電力をご自宅で使えれるようにするために
パワーコンディショナーが必要です
太陽光蓄電池パワーコンディショナーを一つにまとめたものをハイブリット蓄電池と言います。


従来の単機能蓄電池では、太陽光パネル用と蓄電池用それぞれ一台ずつパワーコンディショナーを
設置しなければなりません

電気は直流から交流、交流から直流に変えるときにロスが発生するため
単機能蓄電池では無駄になる電気が多くなります

ハイブリット蓄電池なら、パワーコンディショナーが一台のため
変換回数が少なく、ロスがないので電気の交換効率が高いのです


蓄電池は停電時でも、電気を送ることができる製品なので
非常時にも電気を使うことができます。
※ただし、普段通り使えるかは蓄電池によって異なります。

単機能蓄電が、出力1.5~2.0KVAあり、同時に2,000Wの電気が使える機器が多いです。
それに対してハイブリット蓄電池は、出力5KAVあり、同時に5,000Wの電気が使える機器が多いんです。
単機能蓄電池と比べて、約3倍の家電製品を使用することができます

停電時にも安心で、普段と変わらない生活を送りたい方におすすめです


新城市 シャープ ソーラー発電 パワーコンディショナ交換

2021年5月11日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

住宅にソーラー発電をつけて15年以上経過している方は、1kWhあたり48円の売電契約が終了し太陽光発電のシステム保証も終了しているケースがほとんどです。

【新城市のお客様の事例】
発電が止まってしまいメーカーの修理サービスに見てもらうとパワーコンディショナの故障と判定されました。
原因は心臓部であるメイン基板の故障です。
15年以上経過しているので替わりになる部品製造しておらず修理することができないと
回答を受けたそうです。
パワーコンディショナの交換が必要になりご依頼を受けました。
通常システム保証が終了した場合は修理費用は有償になりますが部品の製造がなくパワーコンディショナ本体ごとの交換が必要になるのが現状です。
ソーラーパネル自体は問題がないケースがほとんどでパワーコンディショナを交換することで再びシステムが稼働することができます。
発電表示モニターがモノクロタイプの場合はパワーコンディショナと連動できる発電表示モニターを合わせて交換が必要になります。

シャープ以外のソーラーパネルに対応したパワーコンディショナ交換もできますのでご相談ください。
同じメーカーでソーラーパネルとパワーコンディショナを販売している場合は、互換性もありますので同一メーカーをおすすめします。




before
新城市 シャープパワーコンディショナ交換前
horizontal
after
新城市シャープパワーコンディショナ交換後
シャープ パワーコンディショナ交換後

現在発売されている機種に交換
シャープ JH-45HB3

注目ポイント
①交換前のパワーコンディショナより本体寸法が小さくなっているので同じ場所につけることができます。
②軽量化されているので外壁への負担も軽減されます。
③パワーコンディショナの変換効率がアップしているので以前より発電量は増加します。
④10年の機器保証が付帯
before
新城市シャープモノクロモニター交換前
horizontal
after
新城市シャープ発電表示モニター取替後
シャープ  発電表示モニター交換後

現在発売されている機種に交換
シャープ JH-RWL2Y

注目ポイント
①発電表示以外に消費電力がわかるようになり発電消費の履歴も残ります。
②不具合があった場合はエラー番号やメッセージが液晶に表示され不具合を発見しやすくなります。
③10年の機器保証が付帯

SHARPクラウド蓄電池システム

2021年5月6日|カテゴリー「太陽光トピック

皆さんこんにちは
事務スタッフの中山です

今回は、2021年にオススメされている
ハイブリット蓄電池のSHARPクラウド蓄電池システムについて
紹介させていただきます


経済効果
ハイブリットタイプの蓄電池なのでパワコンお一新でき経済的です。
蓄電池のバッテリーも12,000サイクルの業界最高寿命なので節電効果も期待できます


機能
専用のアプリと接続すれば日々の消費電力がすぐに分かります。
さらに専用のHEMSを設置すれば、AI機能も充放電の最適化や、気象警告発令時に自動で
充電を行い、自動で停電に備えてくれるので操作が不要です


設置環境
縦60㎝ 横70㎝ 奥行36㎝
製品は大きめの空気清浄機くらいの大きさなので、設置場所を選びません。
なので屋内設置も可能です
寒冷地や水害地域のにも安心して設置することができます。


停電時
太陽光の出力を5.5KHWまで使用することができます
1日ほどの停電なら快適に過ごすことができます。
短時間だけではありますが、エアコンやIHクッキングヒーターも使えます


将来、子供が生まれることも考えて検討されている方
蓄電池をつけたいが、庭のスペースがなくて困っている
災害時はもちろん、蓄電池で日々の電力を活用したい
そんな方にオススメです!

豊橋市 電気自動車を買うならV2Hシステムで停電対策

2021年4月22日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

最近では、電気自動車に関する話題が多くなってきました。
豊橋市を始めとする東三河地域は土地柄、移動手段として手放せないもので車の保有台数も多いです。一家に2台以上保有している方がほとんどではないでしょうか。
2021年4月からは、電気自動車に対して補助金などで手厚いサポートがあります。
ますます普及拡大されそうです。

電気自動車は、蓄電された電気を動力として走行しますが走行していないときは、大きな
蓄電池としての役割を担うことができるので家庭の停電対策として注目されています。
まさに『移動もできる蓄電池』が電気自動車です。

一般的に家庭用蓄電池は容量約10kWhが多く販売されていて太陽光発電と組み合わせていけば一般的な家庭の停電対策としては十分であります。
電気自動車の蓄電容量は、大きいもので62kWhの蓄電容量ですので家庭用蓄電池の約6倍の蓄電容量があります。
この電気が家庭で使用できれば停電時でも安心です。
家庭の電気として使用するためには、EVパワーステーションを設置して家庭内の分電盤へ電気を送る必要があります。
電気自動車→EVパワーステーション→家庭内の分電盤
家庭内の分電盤→EVパワーステーション→電気自動車

電気の行き来ができるようにすることを『V2Hシステム』と呼びます。
V2H=Vehicle to home   呼び方は、ブイツーエイチ 
電気自動車などの電気を家庭の電気として使用すること。
V2Hという言葉はこれから多く使われるようになるでしょう。

【電気自動車を使用しての停電対策】 

①電気自動車を使用してのV2H
②電気自動車を使用してのV2H+太陽光発電
③電気自動車を使用してのV2H+太陽光発電+家庭用蓄電池

ここで注目なのが太陽光発電を設置できない住宅でも満足な停電対策ができるということです。電気自動車の蓄電容量が大きいことで成り立ちます。もちろん太陽光発電システムや家庭用蓄電池があればその電気で電気自動車に充電することもでき停電時の安心度は増します。











豊橋市 令和3年度 太陽光発電・蓄電池補助金発表されました

2021年4月6日|カテゴリー「太陽光トピック
こんにちは 中神です。

4月に入り、春の陽気で過ごしやすい日が多くなってきました。
さて令和3年度となり豊橋市から太陽光発電・蓄電池関連の補助金が発表され申込ができるようになりました。
令和2年度と同様の補助制度ですが補助金額が減額になっているものがあります。


【一体的導入(太陽光発電+蓄電池+HEMS)】

 →補助金額は、1律で12万円です。(令和2年度は16万円)

太陽光発電と蓄電池とHEMSを同時に設置する場合の補助金額です。
太陽光発電は10kW未満となりますが家庭用蓄電池の容量に指定はございません。
現在ではHEMSは蓄電池とセット化していることが多いので一体化導入のイメージとしては太陽光発電と蓄電池をセットで設置した場合と考えていいでしょう。

【太陽光発電(既設住宅のみ)】

→補助金額は 1kWあたり1.2万円 上限4.8万円(令和2年度は6万円)

太陽光発電のみに補助制度があるのは、豊橋市の特徴です。他の自治体はありません。
元々ないものだと勘違いしないようにしましょう。
既設住宅に限定されていますのでご注意ください。新築住宅は対象外です。
4kWシステム分までが上限となります。
例)6kWの太陽光発電システムは、4.8万円
例)3kWの太陽光発電システムは、3.6万円

【蓄電池】

→補助金額は 1kWhあたり1万円 上限7万円(令和2年度は上限7万円)

最近では蓄電池容量も大容量のものが多く販売さていますが補助上限は7kWhまでとなります。
例)11kWhの蓄電池は7万円
例) 6kWhの蓄電池は6万円


自治体ごとに補助制度や補助金額は異なりますのでお住まいの自治体のホームページなどでご確認ください。また先着順となっていますので早めの申込をおすすめします。
太陽光発電や蓄電池をご検討されている方は、イニシャルコストを削減できる補助制度を
利用してみてはいかがですか。

東三河地域(豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市、新城市、東栄町、設楽町、豊根村)
西三河地域(豊田市、岡崎市、幸田町、西尾市、安城市、知立市、刈谷市、東郷町、みよし市、碧南市、高浜市)など
愛知県全域と、静岡県
(湖西市、浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、御前崎市、森町)などを対応しています。

scroll-to-top